旧住所にAppleストアの商品を届けられて無事回収した話

先日、Appleストアで購入した商品が、以前住んでいた住所に届いていたことがあったのですが、回収するまでにいろいろとありましたので、ここに書きたいと思います。

そもそもなんで旧住所に送られた?

Appleストアの住所を確認したところ、既に住所変更済み。
じゃあどこ?ってことでいろいろ調べてみると、

なんと、Apple Payの住所変更がされてなかったのです。

Apple Payでは個別に配送先住所を管理しており、この住所を使うことで、各種ECで決済&配送ができるようになっています。

Apple Pay決済ポップアップに、配送先住所(SHIPPING)がさり気なく表示されてるんですよね。これは分かりづらい。。
ですし、Apple で共通で管理されているものとばかり思っていたので、これは落とし穴でした。

参考
ttps://support.apple.com/ja-jp/HT205583

なぜ気づいたのか

Appleストアアプリは、丁寧に配達状況を逐一通知してくれるのですが、
ずっと家にいたにもかかわらず、「配達完了」の通知が。
ドア前にもないし、宅配ボックスにもない。まさか隣の家に間違って届けた?

などいろいろと勘ぐって、ヤマト運輸の配達状況を確認すると、以前住んでいた住所付近のセンターの名前が!!

一応宅配ボックスに届けたと書かれたので、まだ手には渡っていないはず。悪意のある人なら受け取ってしまうかも、、安くない買い物なのに。。

回収すべく問い合わせる

というか、そういう状況、つまり別住所に届いてしまった荷物は転送できるのか?とヤマトのFAQを除くと、以下の記事が。
旧住所(引越前の住所など)に、荷物が届けられて配達完了になっていますが、別の住所(新居、実家、職場など)へ転送はできますか?

サービスセンターへ電話すると、

「Appleストアの商品の転送は、Appleストアの指示が無い限りはできません」

とのこと。

確かに、以下の記事がありました。(さっきのところにリンクしといてほしかった。。)

アップルから送られてくる荷物を、別の住所(新居、実家、職場など)へ転送はできますか?

で、Appleのサポートセンターに連絡。

ちなみに、AppleのサポートセンターはAppleサイトフッター部分に記載されている電話番号でOKです。(最初はここで合ってるのか不安でしたが)
https://www.apple.com/jp/store/0120-993-993/

オペレータに事情を話すと、

「既に配達完了となっているものの転送はヤマトでないと無理。」

「そもそもAppleストアの製品は精密機械が多いので、対面で渡すようにお伝えしている。」

と言われてしまいました。。

(そもそも宅配ボックスに入れたらダメなんじゃん。。。)

再度ヤマトに電話すると、担当ドライバーに連絡してくれるとのことで、ドライバーからの返答を待つことに。

回収成功

ほどなくしてドライバーさんから連絡がありましたが、この方がめちゃくちゃいい方だった〜。

ドライバーさんの方も「こちらも悪かった」とおっしゃってくれ、その日は遅かったので翌日マンションの管理会社に確認してみるとのこと。

翌日、なんとか回収できたとの知らせを受けて一安心。
着払いで送ってもらいました。

いろんな方にだいぶお手数をかけてしまいました。。申し訳無い。。

話は戻しますが、Apple Payの配送先住所は完全にやられました。。あれは結構変更し忘れてる人結構いるんじゃないでしょうか。お気をつけください。